ゆうぽんたのひまつぶし(A列車で行こう、鉄道・風景写真etc.のページ)


【今更】FF7 PS4版 ルビーウェポンを召喚魔法なしで撃破



召喚魔法なしルビーウェポン攻略法は単純です。
ルビーウェポン
HP:80万
MP:3000

準備編
@戦闘中に攻撃力が変化しない「不倶戴天」を装備したユフィ、「ミッシングスコア」を装備したバレットをパーティに入れるとよいです。(筆者はミッシングスコアを入手し損ねましたw)
A飛空艇ゲルニカに出てくる敵を片っ端から「へんか」で能力アップアイテムにする。特にタークスがいる部屋に出現する「イビルラップ」という敵は「うん」を上げる「ラックアップ」に変化するので、これは他の能力アップアイテムより大量に回収する。「うん」が上がるとクリティカル率も命中率も回避率も上がる。(ルビーウェポンは防御力だけでなく回避率もめちゃくちゃ高いので、普通の武器で何も対策しないとミスばかりになります)
Bカウンターマテリアを3人ともに大量装着。(とにかく手数は大事)
C「マジックハンマー」を使える「てきのわざ」マテリアを3人ともに装着。(ウェポンのMPを0に追い込まないとアルテマや1対1になってからのコメテオが痛い)
D「ファイナルアタック」-「そせい」か「ファイナルアタック」-「フェニックス」のマテリアは3人ともに必要。
Eクラウドにアルテマウェポンを持たせる場合は、「まほうカウンター」-「かいふく」のマテリアも有用。
F触手を「スロウ」状態にするため「クモの糸」を入手しておく。
G「れんぞくぎり」マテリアは「みだれうち」ができる状態で全員装着が望ましい。
戦闘編
@2人戦闘不能状態から開始、即蘇生させる。
A触手に「クモの糸」を使う。
B回復しつつ、ひたすらに「マジックハンマー」でウェポンのMPを削る。その間はカウンターでHPを削っていく。クラウドのHPが高いときは「みだれうち」させてもよい。ちなみにここでMPを削っておかないと、ウェポンがカウンターで使う「アルテマ」が痛いのと、触手モードでない時に使ってくるコメテオがきついです。触手モードでないときはパーティーは既に1人なので、この時までにMP0にしておかないと、コメテオが全部ヒットするので耐えられません。
Cしばらく時間が経過すると、触手を引っ込めて「アリ地獄」でパーティーを1人にしてきます。ここからは触手ダメージ受ける(HP4万くらい)→触手なしモード→触手ありモード→の繰り返しになります。触手が出たら、とりあえず全力で触手を潰しにいってください。準備Aで「うん」が十分上がっていれば、触手なしモードのときのウェポンの攻撃は半分以上回避できるはずです。触手の攻撃は避けられません。触手なしモードのときはひたすら攻撃。
DCをひたすら繰り返せば撃破できます。

(リボンの数が足りない方へ)
ゴールドソーサー闘技場、裏バトルにいる「オチュー」を変化で倒すと手に入ります。PS4版でプレイしている方は、「常にリミット満タン&常に全回復」モードを使えば、楽に手に入ると思います。

【今更】FF7 PS4版 ルビーウェポンをアリ地獄を出させず召喚魔法なしで撃破
やりこむとマジックハンマーも不要になります。
↓の動画は↑の動画の時よりも大幅にステータスをアップさせています。アリ地獄を出す前に撃破することを前提としているため、マジックハンマーによるMP削りは行わず、ひたすらみだれうちを叩き込んでいます。


【今更】FF7 PS4版 ルビーウェポンをアリ地獄を出させず召喚魔法なしで撃破 その2

上のその1の動画とほぼ同じ内容ですが、シド→ヴィンセントにパーティ変更したバージョンです。シドの最強装備はMPの変動で攻撃力が変わってしまいますが、ヴィンセントは変わらないので与えるダメージが安定します。ヴィンセントを育てるのは大変でしたが、やはりこちらの方が戦闘は楽でした。
ヴィンセントを使う際のポイントは
@リミット技使用禁止!ダメ絶対。リミットがたまっているときは他のパーティの補助に徹する
Aデスペナルティの攻撃力を上げるため、ひたすら敵を狩る。もしかしたら、ゲルニカでパワーアップを調達する方が早いかもしれない…おすすめの狩場はウータイのある島の地面が芝生ではないところ(3〜5体で出現)とニブルエリアの森(2〜6体で出現)です。



【今更】FF7 PS4版 ルビーウェポンを召喚獣なしで20分以内で撃破

ヴィンセントの攻撃力をさらに上げるため、せっせと討伐…しましたが、人力ではたかが知れていました。今回は「マジックハンマーを使わないなら」と全員「てきのわざ」マテリアを外し、ユフィは攻撃でMP回復ができるので「MPアップ」マテリアを外しました。その分カウンター系のマテリアを充実させました。






【今更】FF7 PS4版 エメラルドウェポンを普通に撃破



攻略法
エメラルドウェポンの攻略は「4つの目が出てきたときに、いかに早くこれらをつぶせるか」にかかっています。早くつぶさないとエメラルドビッグバンが飛んできて全滅しますし、青い目からのビームでMPを削られるとファイナルアタックも回復魔法も使えなくなるので厳しいです。ただ対策は単純、「カウンターのマテリアをたくさん装着する」に限ります。
目が出ていないときは大した攻撃はしてきませんので、適当に回復しながら攻撃すればよいと思います。重力魔法が効くので、「まほうみだれうち」-「じゅうりょく」のマテリアを装着しましょう。個人的にはあまり低いレベルで戦うのでなければ、「せんすい」のマテリアは必要ないと思います。↑の動画はギリギリですけどねw
状態異常を起こす技も使用してこないので、リボンではなくステータスをアップできるアクセサリをつけましょう。

inserted by FC2 system