ゆうぽんたのひまつぶし(A列車で行こう、鉄道・風景写真etc.のページ)

A列車で行こう10にあったらうれしいもの

A列車で行こう9を数年間に渡ってプレイしてきた者として、A列車で行こう10にあったら(出来るようになったら)うれしいものをちょっと羅列していこうかなと思います。ここでつぶやいたところでどうかなるわけではありませんが・・・


@線路・駅施設
・線路を何種類か用意していただきたい。田舎路線を作る時に、線路が都会っぽいものしかなく、雰囲気を壊しやすい。

・実際の都会において、線路周りは全て柵でおおわれているが、ゲームでは柵を自分で設置しなければならない。しかし、直線線路はよいが、曲線線路にでは自分で柵を設置しても不自然になってしまう。よって、最初から柵がついている線路を敷設させてほしい。

・これは多くの人が書いていることだが、勾配を緩くしてほしい。ジェットコースターのような勾配になってしまっている。

・曲線線路でも勾配をつけられるようになってほしい。

・速度制限標識を設置する際、「ポイントで分岐するときは〇〇キロ」と設定できるようにしてほしい。

・「島式ホーム2面4線で、ホーム間に通過線を設ける」といった感じで、駅構造をカスタム出来るようにしてほしい。

・駅舎の色を選べるようにしてほしい。

・高架無人駅が欲しい。(瀬戸大橋線の植松駅、土讃線の円行寺口駅のような)、田舎に高架駅を建てる時、今の高架駅舎では田舎の雰囲気を壊してしまう。

・高架橋脚を自分でつけられるようにしてほしい。ポイントなどを設置すると橋脚が消え、物理的におかしい高架線路ができてしまう。

・路面電車を収録しているのに、併用軌道がない。路面電車を収録するなら、当然併用軌道はあってしかるべきかと。

・高架始発駅は欲しい

・築堤線路を収録してほしい

A車両
・過去作にあった車両を消さずに残してほしい。A列車で行こう9になってから、特に私鉄は新型車両しか収録されていない。8にあった堺筋線の車両も消えてしまったのが残念。

・モノレールを復活させてほしい

・ゆりかもめのような新都市交通システムを収録して欲しい


B道路
・A9をプレイする者誰しも思っていると思うが、片側2車線の道路、高速道路を収録して欲しい。やはり大都会に片側1車線の道路しかないというのは不自然極まりない。

・歩道付き道路、車道入口がある歩道付き道路を収録して欲しい。

・街灯がない道路を敷設させてほしい。田舎で街灯が煌々としているのは違和感しかない・・・

・道路と線路が真横で接していても、踏切を設置できるようにしてほしい。そうしないと、線路の横に道路が通っているという、都会ではよくある風景を作りづらい。

・人しか通行できない小道や、一方通行道路を収録して欲しい。細い道が全くない町はやはり不自然。

・田舎でよくみられる、遮断機のない踏切の収録

C建物
・道路とも関連するが、歩道に地下鉄入口設置させてほしい

・超高層ビル、高層ビルの種類が少なすぎるので、もっと種類を増やしてほしい。

・小さい建物(交番、消防署小、公園小のサイズ)が少なすぎる。微妙な空きスペースを埋めることは、違和感をなくすのに大事だと思う。また、三角スペースを埋める建物が、A9ではビルしかないので、田舎にあっても不自然ではない三角建物も用意して欲しい。

・もっと大きい空港を設置させてほしい。A5収録の「大空港」にある空港が欲しい。

Dその他
・多くの人が言っているが、「人」を入れてほしい。

・航路を設定させてほしい。船が毎回事故を起こして止まっているのは、見るに堪えない。

・-10m以下でないと水面が設定できないのはどうにかして欲しい。滝や山から流れる川の情景を作れるようにしてほしい。



inserted by FC2 system